市長に対するネット名誉毀損で77万円の賠償命令(毎日新聞)

目次

「ネット名誉毀損 77万円賠償命令 ●●市長の訴え認め」 毎日新聞 平成27年3月31日

概要

毎日新聞によれば、水戸地裁は、2015年3月31日、2011年1月の那珂市長選を巡り、インターネットの書き込みで名誉を毀損されたとして、海野市長が市内の男性に330万円の損害賠償を求めた裁判で、鈴木義和裁判官は「政治生命に重大な影響を与えかねない事実を何の根拠もなく示した」と名誉毀損の事実を認め、男性に77万円の支払いを命じたそうです。

書込みをした男性は、市長選の対立候補であった男性で、インターネット掲示板に「結局選挙に大量にカネを使った方が勝ったわけだね」「革新派を気取ってるが所詮利権で動く黒い人間」などと3回にわたって書き込みました。

 

コメント

判決文を見なければ詳細は不明ですが、書込み回数3回で、上記内容で損害額77万円(慰謝料70万、弁護士費用7万円)ということで、インターネット上の書き込みによる名誉毀損があった場合の損害額について参考になる報道です。対立候補による書込みという点が慰謝料の加算事由として考慮されたと思われます。

 

photo by Richard Rutter

このサイトを開設した目的


初めまして。松坂と申します。当職が、初回相談・メール相談〜事件解決まで、他の弁護士に交代することなく、最後まで責任を持って担当しています。

問題解決までの流れ

解決までの流れ概要アイコン

弁護士費用のご説明

icon_149550_256
現在、初回相談料30分無料です。
詳しくは↑をクリック。


お問合せ

クリックで通話 Entypo pictograms by Daniel Bruce ワンクリックで電話092-753-8035


電話受付時間 
平日
09:00〜21 :00
休日
10:00〜17:00



事務所の場所・面談までの流れ・費用・ 疑問に思われていることなど、事務局が丁寧にお答え致します。現在、初回相談料30分無料です。


お問い合わせ24時間受付





メールでの相談申込はこちらまで




アクセス



西鉄大牟田線薬院駅・地下鉄七隈線薬院駅から徒歩4分


アクセスの詳細はこちら






ご案内



※ 弁護士は法律で守秘義務を負っており、当サイトで紹介する解決事例について、依頼者や事件を大幅に改定しており、実際の事件とは関係なく、全く異なるフィクションとして作成していますので、今まで依頼して下さった方がお読みになっても、自分のケースでは?と不快に思うような記述は一切ありませんのでご安心ください。
ページ上部へ戻る